よくあるご質問

採用に関するよくあるご質問と
その回答をまとめました。

Q

[インフォメーション・旅客ハンドリング] 必要とされる語学レベルはどれくらいですか?
また入社後はどのようにして語学向上を行いますか?

A

英語での基本的な日常会話をできるレベルが求められます。
また、入社後は社内での英会話レッスンのほか自己学習、実践で語学向上を図ります。

Q

[インフォメーション・旅客ハンドリング] お客様と英語が通じなかった時、どのようにコミュニケーションを取りますか?

A

ジェスチャーや単語での確認、翻訳アプリを利用します。また外国人スタッフからのヘルプもあります。

Q

[インフォメーション・旅客ハンドリング] 学生のうちにやっておいた方がいいことや必要なスキル、取得した方がいい資格はありますか?

A

英会話のスキルアップ、また必須ではないですが中国や韓国のお客様も多いので使えると業務に役立ちます。

Q

[インフォメーション・旅客ハンドリング] 勤務時の身嗜み(髪色、女性の場合はメイクやネイル、ヒールの高さなども)にルールはありますか?

A

周りに不快感を与えず、好感を持たれるような身嗜み(日常業務に支障がなく、清潔・清楚であること)を心がけましょう。メイクやネイルも清潔感があり派手な印象を与えないことが大切です。

Q

入社後、入社前の想像とどのような点でギャップを感じましたか?

A

[先輩社員の声]
・優雅、おしとやかに見えて意外と体力勝負なこと(インフォメーション・旅客ハンドリング)
・業務知識の暗記量が多く、入社後1年間は勉強の毎日だったこと(インフォメーション・旅客ハンドリング)
・マーシャリングやプッシュバックなど華やかなイメージがありますが、お客さまからは見えないところでの仕事(時に大変な)がたくさんあったこと。けれどその一つ一つの仕事が定時運航を支えていること。(ランプ)