社員紹介

お客様の旅を
最初のお出迎えから
最後のお見送りまでできる
素敵なお仕事です

  • 旅客サービス本部
    旅客グループ
    旅客サービス課
  • 2020年入社

勤務体系

  • 7:00~20:00の間のシフト勤務
  • 4勤2休(もしくは1休)

1日のスケジュール

9:00~17:30

09:00
カウンターオープン準備
10:00
フライトブリーフィング(チェックイン準備含む)
10:25
チェックイン業務(3便対応)
14:00
ゲート業務(1便対応)
15:10
休憩
16:10
チェックイン業務ヘルプ、翌日の準備
17:30
業務終了

Q. 現在されている仕事内容について

現在は韓国系の航空会社を担当しており、主にチェックイン業務やゲート業務等を行っています。韓国から北海道に来ていただいたお客様のお出迎えをし、北海道から韓国へ旅立つお客様のお見送りをしております。

Q. やりがいを感じるところ、または大切にしていること

韓国語は私の母国語ではありますが、韓国語でのお客様に対する言葉等も日々気をつけながら接客することを大切にしています。やりがいを感じるところはお客様から感謝の言葉をいただいた時です。チェックイン業務をする際に韓国語での対応で良かった、優しく接してくれてありがとうと言われた時はやりがいを感じます。また、空港ではいつも時間との闘いのため、いつも時間を意識しながら業務をしており、無事定時で出発便を送り出せたときはやりがいを感じます。

Q. 入社当時のことを教えてください

入社当時は新型コロナウィルスの影響で新千歳空港からの国際線の運航がなかった時期でした。最初の3ヶ月ぐらいは研修をしていたと覚えています。その後は自宅待機等が続き、心が落ち込んだ時もありましたが、それを乗り越え、今こうしてお客様を接客することができて本当に良かったと思います。

Q. 仕事で心に残ったエピソードを教えてください

ゲート内でお客様がご搭乗する際、忘れ物の問い合わせが多く、お客様が取りに行くことのできない場所まで私たちスタッフが取りに行くことがあります。忘れ物を取り、お客様にお渡しした時にお客様の喜んだ表情と「ありがとう」という感謝のお言葉をいただいた時は、自分が役に立って良かったと思います。

Message

社員からのメッセージ

キャスト(現 北海道空港)は外国語(特に韓国語、中国語)を活かして仕事ができる職場です。外国語が得意な方はもちろんですが、苦手な方も自信が無いから無理とは思わずに、視野を広げて挑戦してみてください。現場から学ぶことも多いです。そしてお客様の旅を最初のお出迎えから最後のお見送りまでできる素敵なお仕事です。皆様と一緒に楽しく仕事ができる日を楽しみにしています。

社員紹介一覧へ戻る